DSC_1662

DSC_1662

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『今日も 喜んで 働こう』

 

2月2日(木) Vol、1 挨拶は人間関係の基本

 

職場には人間関係で悩んでいる人が案外多いものです。

自分から周囲にとけ込めない、なぜか気が合わない、年齢が違いすぎるなど理由は様々でしょう。

人間とは不思議なもので、心を開かないでいると、なぜか周囲の人の欠点ばかりが見えてしまい、ますます孤立してしまいます。

そんな時相手の美点に目を向け、自分と周囲の人の心を1つにしてくれるのが挨拶です。

「挨拶」という字には「おしひらく」「互いに近づく」という意味があり、たとえ形だけのものであっても、

自分から進んで行なう挨拶は「私はあなたと仲良くします」という意思表示なのです。

スムーズな人間関係の基本は、自分から相手に近づくこと。

朝一番、あちこちで「おはようございます」の明るい挨拶が交わされる職場に、人間関係の悩みは少ないものです。

まず、自分から挨拶し、相手からの挨拶には笑顔で応える。チームワークの活性化もそこから始まるのです。

 ◆挨拶は組織を活性化する

*PHP研究所発行『今日も喜んで働こう』より